クラウドソーシングでおうちしごと

クラウドソーシングで在宅副業はじめました。初心者がフリーランス目指すブログ

【在宅ワーク】どの案件がいいの?効率のいい働き方

クラウドワークス、ランサーズで仕事をはじめる。私はライティングを中心に受けています。

そんなクラウドソーシングでの働き方。初心者はなにを選び取ればいいか悩むところなんですよね。

そこで、効率のいい仕事の受け方、進行の仕方を考えてみました。

初心者にとって大事なのは、実績を一つでも多く作ることです。そこを積み重ねることにより次の仕事につながります。そして、単価を上げることにもつながるのです。

まずは、タスクの重要性を考えます。

タスクで実績!単価があがるよ

f:id:kpipi:20181121062832j:plain

タスクというと1時間で作業を完了する簡単な仕事が多くあります。例えばアンケートとか。作業系の仕事ですね。ライティングの場合は文字数が少なかったり、体験談やブログ記事など簡単に終わるような記事作成が多くあります。

 

記事単価は、100円とか。300円とか。たまに文字数や難しい案件もあり1000円!というものもありますが、時間がかかりそうで初心者には難しいものもあります。

 

しかし、この、タスク案件。簡単であるがゆえに単価がめっちゃ低いの。プロジェクト案件に比べてみて…仕事とするには、ちょっとなぁと思うところ。

何件も何件もこなしていかないといけず、仕事探しにも追われてなかなかタスク一つで稼ぐことは難しいですね。

 

しかし!このタスク、実績を積み重ねるには重要な役割があります。

タスクでもプロジェクトでも、一つの仕事が追わり、承認されると「実績」がつきます。

マイページの自分のプロフィールを見ると…”実績〇件”!

 

この実績、ゼロ件の人に頼むクライアントは少ないでしょう。もし仕事を頼みたいとしたら、誰しも実績のある人にお願いするとは思いませんか?

この実績が10件も20件もたまれば、単価の高いプロジェクトに応募したときにもかなりの強みになります。

ようするに、実績が多くあると=お給料が増える!

 

だから、タスクで実績をあげるのは最重要です!

 

プロジェクトに応募、受かるまでにタスクする

初心者だってプロジェクト案件も応募できます。

実績が大事といいましたが、それは決してプロフェクト案件に合格できないかというと、そうではありません。

確かに単価の高い1文字1円とかの案件だと落ちる可能性は大きいでしょうが。

 

実績がなくとも、単価の低いプロジェクトから応募、テストライティングを経て合格することは十分可能です。

ですから、1文字0.5円以下の案件から手を出し始めましょう。それもまた実績につながります。初めは多く稼ごうとせず、手を出しやすいところから徐々にステップアップです!

 

「プロジェクト応募→テストライティング→合格」

 

このプロセスを踏み、仕事にこぎつけるためには一定の時間がかかります。

プロジェクトって終わるまで待ち時間があるんですよね。ちょっとそれがネック。

ですから、このネックな待ち時間を有効に活用します。待ってる間はタスクで実績をためるのです。効率がいいですよね。

 

受かったら、プロジェクトに集中すればいいですし。それまでは、タスクの仕事を何件かこなします。それを繰り返していくうちに、1文字1円のプロジェクトに応募してみましょう。実績を積み上げていれば、あれ…受かっちゃったじゃん。てことにもなりえます。

 

ちなみに、プロジェクト案件。クライアントでも進みの早い人、遅い人。様々です。

土日はさむと返信おそくなったりもしますし。5日ぶりに返信きましたからね私。それじゃ、今からテストライティングねって。それくらい時間がかかる時もあるんです。

 

ですから、その間はタスクで色々実績をつみましょう。

ランサーズの場合ですと、”タスク承認率95%以上の方対象”という条件のものもありますし。タスクも重要。

 

そして、プロジェクトの仕事が終了した後、また単価が高いところにチャレンジができます。 

 

がんばって、おうちでお仕事しましょう( *´艸`)